理事長紹介

理事長 生田 万里子

理事長 生田万里子(カウンセラー、コーチング、講師)

中学、高校共に、私立啓明学院へ6年間通う。
卒業後の進学を考えたが、上場企業、自分自身希望の業種に縁があった為就職。 株式会社ダーバンに入社。その後、同じ業界である上場企業、株式会社ワールドへ転職。

結婚、そして出産後、子育てと仕事の両立を実践する為、m-createデザイン事務所を起業。 その後夫婦間で様々な苦しみ、悩みの末、自分らしく生きる事を選択し離婚。

自分の経験を生かし、人が人らしく生きる事の重要さを全ての人に伝えたいと願い、 カウンセラーになる事を決意。 現在は、m-createを運営しながら大学で心理学を学び、様々な分野で、カウンセラー、講師として 活動しております。

その中で、一人でも多くの命を救いたい。 一人でも多くの人に幸せになってほしい。
と心から願い、NPOFICが生まれました。

人はこの世に産まれた瞬間から、 幸せになる権利があります。
そう、全ての人が幸せにならければなりません。

生まれ育った環境、外的ショックにより、
人格障害、うつ病等、心の病で人が人らしく生きられなくなる現実。

DV/モラルハラスメント、いじめ、児童虐待で苦しむ被害者。
自信をなくし、自ら命を絶った純粋な人たち。

私は悲しいニュースに接する度、胸が締め付けられ、
あらためて、自由、自立、自信の必要性とともに、道徳と教育について考えさせられます。

一人でも多くの人の命を救いたい。
一人でも多くの人に幸せになってほしい。
そして、なにより、
罪のない子供たちに、
健やかに、安心して、幸せに生きてほしい。

「Freedom(自由)」
恐怖や不安のない、誰の支配下でもなく自分らしく生きる自由。

「Independence(自立)」
どんな困難をも自ら立ち向かい、自分の幸せを自らつかむ自立。

「Confidence(自信)」
何者にも、何事にも動じない、人が無限に輝ける根本である自信。

人の可能性、才能、生きる力を無限に発揮させるNPO FICであり、
人を幸せにするNPO FICでありたい。

↑ ページの先頭に戻る

理事紹介

副理事 高田 快

副理事 高田 快

1976年生まれ 調理師からエンジニアへ転職
2012年株式会社K-realize設立 代表取締役に就任

私自身2児の父親です。子供には無限の可能性があると信じています。
親や学校の先生でも思いつかないような物の考え方や工作物がそれを 証明しています。
未来を担う子供達が生き生きと生活出来る社会を形成して行く事が 大人の義務であり、様々な社会問題をクリアして行く鍵ではないでしょうか?
昨今、子供に対する悲惨な事件が後を絶ちません。

親とは?家族とは?そんな思いがありFICへの参加を決めました。
そして、その未来を担う子供を産むのは女性にしか出来ない事です。
我々男性には出来ない、感謝、尊敬すべき存在であるはずなのに 女性への暴力、言葉の暴力も後を絶ちません。
男性だけでも女性だけでも成り立って行かないのです。

お互い必要なのであれば、お互い協力して幸せに生きて行けば いいじゃないですか?
互いに尊重しあい、支えあう・・・その為に尽力致します。
一人でも多くの心に少しでも響けば幸いです。

理事 卜部 淳

理事 卜部 淳

1965年生まれ。兵庫県宝塚市在住。

建築家を目指しアトリエ系設計事務所で働いていた時、AppleのMac(クアドラ)と出会いコンピュータ(建築CAD)にハマりました。それがパソコンとの出会いでした。

そして、30歳の時、専門学校で建築CAD講師を経験し教育に興味を抱き始めました。 以後16年間教育業界で仕事をさせていただいています。

教育業界での経験は私に多くのことを教えてくれました。
その中でも私の信条としているのは「人が人を成長させる」ということです。

子供は大人の背中を見て、夢をみます。
「○○選手のようなサッカー選手になりたい!」

子供は常に大人を見て夢に向かうことを始めるのです。
大人も同じです。友人、知人、と出会うことで、切磋琢磨し自分を向上させようとします。
すべて「人が人を成長」させているのです。

現在も現場で直接生徒と接しながら、"学ぶことの楽しさ”を伝え、”考える力をつける教育方法”を
模索すべく、悪戦苦闘しています。

職業訓練校講師、専門学校講師、社会人向けインターネットスクール講師、中学生対象数学講師、
と内容と年齢層は様々ではありますが、目標に向かって学ぶ姿は同じです。

NPO法人FIC(フィック)の活動においても私の経験がお役に立てれば幸いです。

↑ ページの先頭に戻る